top of page

無事に秘密兵器ゲット。

ベーコン作りでダントツに難しいのが『塩抜き』の工程です。何が難しいかと言うと、燻製すると熱で肉から水分が飛び塩気が濃くなるので、それを計算に入れてちょっと抜き過ぎくらいにしておかないといけないのです。そのちょっとは、さじ加減というか経験値というか熟練の業ということになります。昔の人はそのさじ減の事を「いい塩梅」とはよく言ったものだなあと感心してしまいました。


このさじ加減は、自分の舌だけが頼りなのですが、僕も人間なのでその日の体調に大きく影響されてしまうかもしれません。何かこのさじ加減を数値化出来ないものだろうか?塩分濃度を測るテスターはないものかとネットを調べたら、まあ、あるわあるわ(笑) しかし、よくよく調べると、液体の塩分計は安い上にごろごろあるものの、ベーコンのような固形物を測れる塩分計が全く無いのです。


いやいや、絶対あるはず!と更に調べに調べたら1つだけ存在しました。

でも・・・・高っ!!!!!



仕方ない、中古でもいいや、とオークションを探しまくったら、激安を発見!!


しかし、全然聞いたこともないオークションサイト。会社概要を見て調べてみたら



・株式会社ハローシステムという名前の会社が実在しない。

・住所は本屋さんのビル。テナントとしても㈱ハローシステムが入っていない。

・電話番号が実在しないし、「06」で始まる電話は大阪なのに所在地が富山県。


バカなふりしてメールしたら「口座名:フャム ヴアン チー リン」に振り込んでくださいと返事が来ました。誰やねん。これは完全に詐欺サイトですね。あっぶねー。引っかかるところでした。


その他、有名どころのフリマを見たら1つだけ出品があり、値下げ交渉にも快く応じて下さったので決して安くはないけどポチりました。



まだ使ってはいませんが、これでいい塩梅の塩分が数値化出来れば、毎回安定した味のベーコンが作れるはず。期待に応えてくれる計器だったらいいなあ。またリーポートします。


閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page