top of page

高い肉は旨いのか?

ベーコンに使用される肉は主に豚バラです。ちなみにバラはあばら骨のバラ。あばら骨まわりのお肉を豚バラと呼びます。(僕はずっと豚腹と思ってました)



昔は素通りしていた精肉コーナーも今では値段や断面を食い入るようにして見るようになりました。しかも何店舗もハシゴしてどのお店が良いかを見て回るのも楽しみの一つになりました。そうしているうちにだいたいの相場が130円~250円/gというのも分かりました。もちろん国産が一番高いのですが、外国産(アメリカ、カナダ、デンマーク、フランスなど)との味の差はどのくらいのものなのかが気になりだして、食べ比べしてみることにしました。

他の料理の事は分かりませんが、ことベーコンに関して言えば、「これ、国産と外国産を言い当てれる人はいるのだろうか?」と正直思ってしまいました。硬いわけでも筋張ってるわけでも豚臭いわけでもなく、強いて言えば国産は冷凍していないのでピンクが鮮やか、というくらいでしょうか。味の違いが分からないのはまだまだ修行が足りないのでしょう。きっと。 そんな中、近所のスーパーのお肉屋さんと仲良くなって108円/gで売ってくれることになりました。超ラッキーです。味も全然問題ないです。 僕のベーコンは近所のスーパーで買うことに決めました。



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page